チューリッヒ保険は7月14日、「あおり運転」に関する調査結果を発表した。調査は6月11~13日、1週間に1回以上運転している全国のドライバー2,230人を対象にインターネットで行われた。

調査結果は以下の通り。まず「あおり運転をされた経験はありますか」と聞くと、「ある」(51.3%)、「ない」(48.6%)だった。

また、「あおり運転を受けないよう注意して運転するようになりましたか」と尋ねると、「強く意識するようになった」「意識するようになった」(77.0%)、「意識は変わっていない」(23.0%)となった。

次に、「あおり運転に遭遇した時に受けた被害」を聞いたところ、「あなたの自動車に激しく接近し、もっと速く走るように挑発してきた」(75.0%)、「車体を接近させて、幅寄せされた」(21.5%)、「必要のないハイビームをされた」(20.0%)、「前方を走る車に、不必要な急ブレーキをかけられた」「左側から追い越された」「執拗にクラクションを鳴らされた」(17.3%)、「急ブレーキや急ハンドルで避けなければいけないような、進路変更をされた」(16.0%)、「その他」(4.0%)となっている。

また、「あおり運転を受けたときにとった対処法」を聞くと、「道を譲った(43.3%)、「何もしなかった」(37.0%)、「他の道に逃げた」(14.5%)など、やり過ごす対応をとったドライバーが多かった。

さらに、あおり運転を受けたことがあるドライバーに「あおり運転をされたきっかけと考えられる運転行動」を聞いてみると、「車線変更をした」(24.4%)、「スピードが遅かった」(17.1%)、「速度制限で走っていた」(14.6%)、「合流をした」(14.6%)、「車間距離を詰めた」「追い越しをした」(12.2%)、「追い越し車線を走り続けた」「クラクションを鳴らした」(7.3%)、「車種を見て」(5.7%)、「急ブレーキをかけた」(4.9%)、「一時停止・黄色信号で停車」(3.3%)、「ハイビームを使用した」「相手が自分よりおとなしそう、弱そうななど人を見て」(2.4%)、「蛇行した」「相手の運転に対して注意をした」(1.6%)などが挙がっている。

そして、「あおり運転をされないように工夫していること」を聞くと、「車間距離をしっかりとる」(55.5%)、「ウィンカーは早めに出すようにしている」(40.0%)、「周囲をよく見て、相手に譲るようにしている」(35.5%)などが上位に挙がっている。
(MN ワーク&ライフ編集部)

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)

自分本位な運転をすることで、【あおり運転】をされるきっかけを自分で作ってしまってうこもあるみたいですね。

<このニュースへのネットの反応>

まれにクソジジイがありえない割込みしてくるので煽ることはある。二車線のど真ん中走ってたりもする(つまりペイントの真上を)。最近近所しか走らないのでさっぱり遭遇しないけど





あおられる人の8割は追い越し車線をのろのろ走ってるイメージ


煽った所で相手の速度は上がらない。


「煽られた」と自称する奴が先に危険運転の類をしていたりするんだよな。方向指示器を出さない、狭い車間距離なのに割り込む、唐突な一時停止 …etc


煽られるような運転してようが何しようが煽ったほうは悪い


高速走ってると未だに見かけますねえ。ちょっと前の車が遅いと後ろにべったり寄せて煽る阿呆。まあ大体が普通に法定速度(+10前後)だったりその前の車の先が詰まってたり、煽られる方に非が無い場合が殆どですけどね。


とっさの危険回避に急ブレーキをかけたらそれを煽り運転だと誤解されたりしたら嫌だね。悪意をもった運転は論外だが、普段のちょっとしたタイミングとかで煽り誤認がまかり通っていやしないか心配になる。結局、過剰反応が過ぎるんじゃないのかなあ。


山道で接近されて譲りたいのにうまい退避場所がなくて譲れないことがよくある


「車間距離をしっかりとる」…いや、適度で結構ですってw  きっちり交通法規を守る事も大事かも知れんけど、流れを見て順応出来そうにないなら走行車線へ移るとか、そういう自分モノサシでおかしくなんじゃね?  煽る側も煽られる側も。


今んとこ一度しか煽られたことないけど、その時は前が詰まってんのに車間詰められてパッシングされた。本物のバカはこっちに理由がなくても煽ってくる。


最後尾に追いついてくる大型が、マジ恐怖。 いや流れに沿っての速度だし、途中で割り込まれる道でもないのに、なぜその勢いで追い上げてくるのかと・・・


>煽られるような運転してようが何しようが煽ったほうは悪いそりゃ法的には煽った方が捕まっちゃうけどさ・・・煽られるような運転はやはり迷惑だし、もし故意にやったなら煽り運転といっても差支えないよな・・・


片側2車線の道路で、すいてるのに並走して道ふさぐヤツたまにいるんだよなあ。あれやられるとマジで腹立つ。


ドラレコ提出で通報すれば一発免停+賠償させられる制度作れば屑は死滅するし全方位撮影ドラレコも売れるし一石二鳥やで。煽り運転手は殺人予備軍や慈悲は要らん


確かに、ずっと追い越し車線を低速で走ったり、無理な割り込みをしたりとアレな運転をする方もいらっしゃいますが、だからといって一般人に裁く権限など無いし、ましてや「危険運転」いわば犯罪行為で報復していい道理などありません。もし煽った結果、大事故に繋がり相手の命だけでなく無関係の人や自分自身まで危険に晒すかもしれない事をお忘れなきよう。


いや煽る方が悪いべ。煽られるような運転だったとしてもそれをスルー出来るような余裕持った運転が出来ない方にも問題がある。煽られたと感じたんならドラレコの動画を警察に持っていって相談すればいい。煽られたから煽ったなんて免罪符にはならん。まぁこちらも周りに迷惑を掛けない運転を心がけるのは言わずもがなだけど。


ホントに特に大した理由もなく煽ってくるガチ狂人もいるんだろうけど、かなり稀なケース、複数回煽られたっていってる人は自分の運転を見直した方が良い


煽られるような運転も迷惑とは言うが確かにそういうケースもあるんだろうけど例えば法定速度で走ってるのに煽る側が勝手に遅くてうっとうしいと感じて煽るとかもあるだろうしな