【婚活】男性、女性も外見重視?


「食べさせてもらえる訳じゃないんだから…」婚活で男性だけでなく、女性も年収や学歴より「外見重視」になった理由
「男性も女性も、相手に求める外見レベルがどんどん上がっている」

 そう語るのはAmebaブログがブレイクし公式トップブロガーにも認定されている仲人Tさん。神戸の結婚相談所「結婚物語。」でチーフアドバイザーを務めています。

 日本の婚活市場を調査しつづけてきた仲人Tさんは、「外見」の重要度が上がっていると指摘します。

 ミスコンを中止する大学なども増える世の中の流れがある一方で、婚活の場では外見が重視されるようになっているとしたらその理由はなぜなのでしょうか。

▼▼▼

■年収や学歴から、女性も男性の外見を重視するように

「女性が、男性の見た目を以前より気にするようになった」

 これは、結婚相談所で働くスタッフの多くが感じている傾向ではないでしょうか。

 もともと、男性は外見や若さで女性を選ぶ傾向にありました。それは現在もあまり変わっていません。

 しかし、以前は見た目よりも年収や学歴で男性を選ぶ傾向にあった女性陣が、だんだんと「外見重視」に傾いてきたのです。

 これはなぜなのか、時代の流れとともに振り返ってみましょう。

 昭和では、男が稼ぎ、女が家事をするのが一般的でした。例えば昭和60年(1985年)ごろまではまだまだ専業主婦が一般的で、共働き世帯は少なかった。そんな時代では当然「稼ぐ男性」が選ばれてきました。

 婚活に限らず、男女がデートしたら男性が奢るのが当然で、女性は文字通り「食べさせてもらう立場」でした。

 それが平成になると様子が変わってきます。平成12年(西暦2000年)以降になると専業主婦は半分以下になり、働く女性..

【日時】2022年06月21日
【ソース】文春オンライン
【関連掲示板】







#9 [匿名さん] :2022/06/22 04:37

>>0
日本だけだから
ガラパゴス諸島だよ ほんこれ


#1 [匿名さん] :2022/06/22 04:26

女の外見なんて良くて30まで


#5 [匿名さん] :2022/06/22 04:33

女性蔑視とか言ってたヤツらの本音がこれ

旧時代の発想じゃん


#8 [匿名さん] :2022/06/22 04:37

見た目は大事だけど、結婚となるとそれ以上に中身だろ
遊び相手を選ぶだけならわかるけど、本気で結婚考えてるヤツがそう考えるなら、程度の低いの多いよな