立ち飲み屋のおじさんが教えてくれた「初対面の心得」がTwitterで27万いいねを集めるなど大反響を呼んでいます。投稿したのは、さまざまな漫画を公開している、おたみ(@otamiotanomi)さん。

【画像】おじさんの金言を見る

 新しい仕事場などで初対面の相手にどう接するか。おたみさんが「バイト先でニコニコ、ペコペコしてたら年下の後輩が全員タメ口になった」ことを伝えると、おじさんは、

「謙虚さって大事だけど、頭良いヤツにしか通用しないぞ」「バカは気づかずナメてくるから」

 と教えてくれたそうです。続きの話では「でも大丈夫。頭良いヤツは謙虚なヤツのことちゃんと見てるよ」とも。

 この言葉には、「本当にこれ」「めちゃくちゃ経験あるからわかる」「全力でうなずける」と共感が続々寄せられ、「薄々感じていた違和感の答えを発見」「頭と腰は低く、人には親切に…をモットーにしてきましたが、最近、職場で軽んじられているかも?と感じていたので沁みました…」とハッとなる人の声も上がっています。また、わかると同時に「その塩梅が難しいんだよなぁ」といった声もみられました。

 おたみさんは以前にも、飲み屋でおじさんが「奥さんに『誰のお陰で飯食えてんだ』って言ってた同級生全員、定年後に離婚されたよ」とつぶやくように話していた言葉を漫画にして話題に。こちらも多くの共感が集まりました。

 おたみさんのTwitterでは、納得できるおじさんの金言の数々のほか、娘のためにキャバ嬢になる父親がインパクトあり過ぎる漫画『パパはキャバ嬢』シリーズを毎週金曜日に更新中。ハッシュタグ「#パパはキャバ嬢」や、Instagram(@otamiotanomi)、最新話は「サンデーうぇぶり」の連載ページでも読むことができます。

作品提供:おたみ(@otamiotanomi)さん

なるほど……!


(出典 news.nicovideo.jp)

確かにそうですね。
謙虚さが伝わってないことってあると思う。
結果ナメられる。
でも、伝わっている人には伝わっている。
なるほどね~

<このニュースへのネットの反応>

だからそんな”バカ”とは、とっとと距離を置くことだね。





気付いた上でナメてきて食い物にしようって輩の方がかなり多いのですけどね。酔っ払いに代弁させてる人には思い至らないか。


そもそも相手を舐める舐められるの基準で話をする時点でお里が知れるという話でもある 韓国人と同レベルだぞ


「バカは気づかずツイートパクリ記事にコメントしてくるから」に「めちゃくちゃわかる」「全力でうなずける」と大反響


バカは、ほっといても自滅するからね。完全無視するのが正しい。


ワイらがそうなりつつあるでって警句やで


>>そもそも相手を舐める舐められるの基準でそういう職場なんだから仕方がないんだよ


相手を見下しながら謙虚に見せかけても頭のいい相手にはバレる。


餃子屋潰し前科者とか国外逃亡ひろゆきみたいに全方位見下してるの常時剥き出しなキ〇ガイになれば得かといえばキ〇ガイにしかなれないけどな


本日のねとらぼの大☆反☆響ノルマ達成記事はこちらです。絶☆賛☆称☆賛☆大☆反☆響○○すぎるノルマこなさなきゃ上司から激詰めされる職場環境ほんと直した方がいいよ?